忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アニメ大好きっ子の徒然なる日常。最近は声優FEVER加速中w
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとこさ感想アップ。
昨日昼からバイトで二回目見る暇なかったのよ!

というわけで以下ネタばれ全開。
まだ放映終わってないところとかは気をつけて~。

一応隠します。
PR

やっぱ男三人のラジオっておもれ~。

というわけで今回のギアスラジオ「反逆の山々DX」に初ゲストで櫻井さんが来ましたよ!!
半年待った甲斐があった!
DVDのオーディオコメンタリー出演も決まったし、櫻井さん、騒動からようやく復活されて一安心です。


何が面白いって福山潤のボケに杉様とダブルで突っ込んでくれるのがなんともw


ナチュラル・ハイなせいかお二人もテンション高かったしなぁ。
福山潤も久々に噛み噛み連発だしv

私的に打ち上げの夜に福山潤が寝相でしたソフトクリームふとんが気になる・・・!



しかし、櫻井さんおっさん臭いなぁ、なんて考えてたら福山潤と杉様のほうが後輩なんだね・・・。

で、改めて考えるとギアス男性声優陣で年少組が上の二人だということに気がついた・・・。


マジかよ (そんな歳かよ?!)


そう考えるとギアスって中堅~ベテラン男性声優さんが圧倒的に多いよなぁ。特にサブが。
そこが天城のツボになったのかもね。


やっぱオレンジこと成田さんはおいしいくてひどい(笑)
福山よ・・・メガロシティってなんだよww 


なんだかルルーシュがとても哀しい話。

ホントオンエア版最終回としては文句なしの一話でした。




今回特筆すべきはやっぱ作画陣でしょう~。もうキムタカも千羽さんも原画を描いてるじゃないですか!!


もう各キャラの表情がこれ以上にないほど生き生きしてそれで泣いてしまったのが多数。

特にユフィの死に顔、コーネリアの呆然顔は思わず見とれてしまうほどの美しさww 
しかしそれ故に喪失感倍増ということも。

ユフィが死ぬシーンなんてホントユフィスキじゃなくても悲しまずにはいられないよな~。
天城はスザク・ユフィのカップルが好きだったのでなおさら。しかもここで流れた「Innocent Days」が今まさに天へ昇ろうとする者の賛美歌なだけにますます涙・・・。

ここのコーネリアさんも好き。「姉」として哀しみに沈むかと思いきや「総督」として立ち直るこの潔さ。
やっぱこの人一番好きだわ~。もう人として。

メカのほうで言うと藤堂さんの月下が剣をスライドさせながら移動するカットが私的にお気に入りw いや~、やっぱ素敵だわ~。ダールトンさんも無事生きてはったし、もう職業軍人さんにはまだまだがんばって欲しいところ。

あと紅蓮の輻射波動見て思ったけどあの機体って単機戦以外には結構不都合じゃないか?
攻撃時のタイムラグがあったから一機おとりになって周りから攻めたら案外簡単に堕ちるかも。ランスロットと違って中・長距離射撃武器がないし。
たぶんそんなんで負ける描写はないんだろうけど、ちょっと気になったので。そんなことしたらカレン間違いなく死亡フラグ立っちゃうからww


スザクは完全にルルと敵対の方向へ行くのかしら・・・。「後で」の言葉が両方の意味にとれるから結構微妙なんだよね。
ちなみにここのスザク決心で目を細めるカットにガンソのミハエルの面影を感じるw やっぱこの画はCLAMPじゃなくてキムタカなんだな~と改めて思う。


あと気になるのは扇さん。彼も完全にゼロのほうへ行ったかと思うけどヴィレッタさんによってまた揺れ動く可能性大。
ユフィ大暴れによって完全に立場が逆転しちゃうイレブンとブリタニア人だけど扇さんがこれに疑問を感じて動き出すキャラに変化するのかしら?
このカップルが一番「中立」色が高いから、天城としてはそこを望むところなんですが。


そして一息。

カグヤ:
意外と気さくな子で助かったかも。あの状況であのノリは合わないという人もいるだろうけど今だからこそ必要なキャラなんじゃないかと。ギスギスした騎士団メンバーの緩和剤になることを願う。

オレンジ:
「おはようございました。」

間に合ってよかったねww しかも流れ出るときのカットがまた一段と美しく描いてくれてv 最終回で爆散!なんてことにならないでね~。



ラストの引き:

第一話とリンクさせたのがまたいいねぇ。これこそオンエア版の最終回w

そして個人的に疑問に思ったのがルルーシュの高笑い。
いや、なにが疑問って2話でいい感じにきれいに高笑い出してるのになんでここでは抑えてるんだ?福山潤、ということ。

で、二回目視聴のときに思ったのですが。
まあ、天城の勝手な推察ですが、何だかんだいって、ルルーシュはまだ完全に悪に染まりきってはいないんじゃないかな~って。

福山潤を起用したのが「いい人声だったから」という監督の発言を考えるとこれはもしや大団円の可能性があるんじゃないかな?と。

ガンソのヴァンみたく野望もなにもかも果たしたルルーシュは最終的に心の解放を果たし、またアッシュフォード学園に戻るんじゃないかな~って。

だからこそあそこの高笑いをあえて抑える方向でいったのかなぁ~、と。
「悪」に染まって地の底まで沈むんじゃなしに、ルルーシュの押し隠した「心」を解きほぐしていくんじゃないかなぁ~、と。

だからあそこでナナリーに「学園祭」の発言をさせたのかな、とか、リヴァルやシャーリーみたいな戦闘に関係ない一般キャラをいつまでも出張らせてるのかな、とかそんなことを想像してみました。



もうこの際、天城はギアスの謎とかブリタニア帝国とかもうどうでもいいです

ルルーシュの心の解放→大団円に向かったら文句なしに泣きます。

まあ、第一期で日本占拠したら第二期ではいよいよ世界レベルにまで話が行ってそんなことが擦れそうですが。とりあえず希望だけは、ね。

あのラストの引きでそんなことを悶々と妄想してみる天城なのでした。もうあのカットで一人で妄想して勝手に泣いてますが気になさらないでくだちぃ。









お次は夏だって。

なんか放映形態もSEEDになっちゃって・・・。とりあえず第一期ラストには期待しておきます。
第二期では中国とかEUとか絡んで欲しいところです(新キャラも出たことだし!)。もちろんブリタニアも忘れずに。

とりあえず第二クールのガンソの勢いと詰め込みがギアスにも出てきて一安心。谷口監督はさすがだすなぁ。

では感想はこの辺で。おやすみ~zzzz
明日教習所の学科テストなので画はおあずけ(あ、わての下手な絵はいらんって?)w

時間があったら描こうと思うけど今回誰を描けばいいのやら・・・。




で、いろいろな噂が飛び交った今回のコードギアス。

最初はユフィ死亡か、と思ったけど他関係者の発言・コメントから推察するとなんかそうならない予感。

じゃあ逆に「ユフィの血染め」→「ユフィの虐殺」かぁ? いやああんな温厚な子に限ってそれはないよぉ、と思ったら

ガチだった。

・・・・・・・・

天城、動揺隠せません。


詳しくは言わんが、個人的感想を一言で述べると

ルルーシュ、どんだけジョークセンスがないねん。

もうこの一言に尽きます。ここまで来たらあの皇帝ラインハルト殿を超えますよw


見事なのが「和解」という選択肢を決定付けたかのように見せてのあの転落なのですが。

それにしてもここでマオの伏線が出るとはね。このために用意されてたんだね、マオたん。ただC.C.のヒロイン昇格のためだったらホントどうしようと思った。いやいや、マオ好きの天城としては一安心。

前回の学園祭で出てた壁にプラス印のギアスっ子がさらに恐怖感を演出してるのもいいよな。未だに続行しているということはユフィはもう半永久的にあのまんま、ってことになるから。


天城、今回見てやっとギアスがギアスに戻ってきて一安心。
もしこのまま和解コースへ行ったら一話や七話でやったイレブン惨殺・支配から表れるブリタニアの差別政治が薄れたまんまになっちゃってたもん。
ブリタニアの面々もなんだかんだでいい人ばっかりだったしぃ。ようやく一話の興奮が天城の中にも蘇ってきたよ。やっぱこの設定で見たからな、ギアス。

シュナ様、悪役だとまんまと騙されたもんね。彼はギアスの方で重要キャラ決定かな。ラスボスが完全にユフィに決定されたからな(もち黒幕は皇帝だろうが)。

これでルルーシュ→日本建国ラストがガチかな。

そこで鍵を握るのがスザクなのかもな。ユフィが反日本になったことと、「生きろ」ギアスによって中間地点に立たされた彼が果たしてどうでるか!

また一度ギアスにかかったサブキャラたちもルルーシュにどう関わるのか!

さぁ、どうなるコードギアス!!

・・・と銘打ってみるが。



来週で一旦終わるんだよな・・・。
悲しいばかりですが、唯一心配なのが来週のうちにオレンジが出れるかどうか


24・5話に持越しも考えられそう・・・。どこまで焦らすんだか!

本当はスザクとリヴァルの予定だったけど潤潤と杉さまが青春ラジメニアゲストにいらしゃったのでそっちに変更。

今週はいろいろあって感想遅れた・・・!もうラストなんで早めの更新がんばろう。


とりあえず今回の個人的ツボポイントから。

・あの玉城くんがゼロに同意。
玉城意外と好きです。騎士団の中では藤堂さんと扇さんの次に好きだったりします。今までの反発から好意的に変わったのが自然でよかったな。夢も玉城らしいといっちゃ玉城らしい。端から見たらこの夢も「夢物語」なんだけどね。

・学園祭
ホントこの学園はどこまでおもしろいんだか。笑 同じ私立でもうちの高校とはえらい違う大規模なお祭りでちょっとうらやましい。模擬店を夢見て果たせなかった(学校で禁止されてた)天城にはこのシーンはうらやましいことだらけ。

・扇・ヴィレッタ
個人的一押しカップルw もうこのまま行っちゃえよ!なんて思ってしまうんですが・・・。この二人の選択が最終的にどうなるのか見所だな。

・セシルさん
もぐら叩きといい、なにかと敵意を感じられますよ、セシルさんw でもミレイへの発言なんか聞いてると案外気に入ってるんじゃないの?と勘繰ってしまう天城なんですが。

・ラクシャータ「小娘が」
一言だけなのに何このインパクト。この発言で一気に反ユフィ勢力をファンにしたんじゃないの?なんともまあ素敵な方だw


とりあえず細かいところはこんなもんで。で、今回の最大の見せ場であるユフィの行政特区日本宣言について。
ユフィが浅はかだなと思うのは原案ではなく、発表するまでの期間と行動があまりにも早すぎるところ。本当は
スザクに言いの行くだけの用がその場の勢いで公的発言をしてしまう年齢ならではの短絡さ。もっともスザクが意見を聞いてそこで止めて更なる良案を捻り出すほど頭がさえてるとは思わんがw コーネリアが溺愛してるのにも関わらずお飾りにしてるがわかるような気がした。

で、気になるのがシュナイゼル。まあ、彼はあの案に対して「いいアイディアだね。」としか言ってないし、まさかユフィがその翌日に公にするとは計算してなかっただろうな。だから帰還して疲れ果ててるコーネリアを案じて詳しく話さなかっただろうし。いちおう「話をした」って匂わせてるからね。

あの場面から見てシュナとコーネのタッグがありえそうな予感。思わず天城は「皇帝シュネイゼル・皇后コーネリア」を浮かべてしまった・・・。なにこの最強ペア。
ユフィが生きようが死のうがたぶんこの流れになるんだろうな。で一気に全容が暴かれたりなんて。

なんかコーネリアが一番可哀想な気がしてきた・・・。シュナイゼルとユフィの板ばさみで何気にこの人も中間管理職のにおいがしてくるし。日本のトップのはずなんだけどねぇ~。

とりあえず今はゼロがどのようにこれを切り抜けるか楽しみ。もしかしたらユフィ死亡とかそんな簡単にいかない気もするし。
コーネリアは最後まで生きて欲しい、というかオレンジが冗談なくシェルブリットしてきそうな予感(笑。これで生身で戦いだしたら神連発しそう、いやするぞ天城はww

 1  2  3  4  ≫
HOME
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[01/14 棗]
[01/12 棗]
[12/31 棗]
[12/10 棗]
[10/08 天城ラル]
最新TB
プロフィール
HN:
天城ラル(あまぎらる)
性別:
女性
職業:
どこぞの女子大学の大学生
趣味:
アニメ、声優、マンガ、テレビ、ゲーム
自己紹介:
最近の嵌りは銀魂、コードギアス 反逆のルルーシュ、ガンソード、グレンラガン、福山潤。
この春から大学生ライフを満喫しております。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]